Present_top

手芸作家・横尾香央留さんの著書『プレゼント』が、イースト・プレスから復刊!



「ほぼ日」の連載でもお馴染みの手芸作家・横尾香央留さんのエッセイ本が、
昨年12月に、イースト・プレスから復刻版として刊行されました。



(以下、Webサイトより)

「なにかをつくる時、むこう側に相手がいないとつくれません。
(中略)
この本を手にしてくれた方に、自分なりのプレゼント方法で あの独特な気持ちをあじわってもらえたら わたしは とてもうれしいです。」


ほぼ日の人気連載「お直しとか」で唯一無二の世界観を披露した手芸家 横尾香央留さん。
その惜しくも絶版となった幻のファースト作品集が、新作の撮り下ろし・書下ろしを加えて、待望の復刊を果たしました。
撮影は、木村伊兵衛写真賞を受賞したホンマタカシさん、
デザインは「明和電機」や「広告批評」のアートディレクションを務める中村至男さんが担当します。
オリジナル版には入らなかった未使用カットを豊富に盛り込み、
さらに作品の一部には「つくり方」も掲載し、手芸作品を再現することもできる「読んで・見て・作って」楽しめる一冊となりました。

手をかけて作った30のプレゼントと珠玉のエッセイを、どうぞお楽しみください。



横尾 香央留(よこお・かおる)
1979年東京生まれ。文化服装学院ニットデザイン科卒業。ファッションブランドのアトリエにて手作業を担当。2005年、独立。
吉祥寺に作業場をかまえ、刺繍やニットをもちいたお直しを中心に活動。
著書『お直しとか』(マガジンハウス)『お直しとか カルストゥラ』(青幻舎)




横尾香央留『プレゼント(復刻版)』

発売日:2015年12月17日
価格:1,512円(税込)
出版社: イースト・プレス

著者:横尾香央留
写真:ホンマタカシ
スタイリスト:高橋みどり
デザイン:中村至男

Present
『プレゼント(復刻版)』(amazon.co.jp)



イースト・プレス Webサイト
http://www.eastpress.co.jp/shosai.php?serial=2491




『レオ・レオーニ 希望の絵本をつくる人』
まるさんかくぞう
『オーレ・エクセル イン モーション』
『ハーブ&ドロシー』
『木のうた』
『きりのなかのサーカス』
『ママのスカート』
『かさ 』
『ブルックリン・ネイバーフッド』
『Casa BRUTUS 2013年 12月号』
『ファンタジア』