nakamura-mafune

高円寺のえほんやるすばんばんするかいしゃにて、
イラストレーター・中村まふねの個展が開催中



(以下、えほんやるすばんばんするかいしゃWebサイトより)

当店でも、ときどきお店番を頼んだりしていて、
とってもとってもお世話になっている絵描きさんです。

お店番を頼むと、だいたい連絡メモにちょこちょこと絵が描いてある。
なんだか楽しいポップを作ってくれたりしている。
(階段を下りるときにちらりと見える、またのお越しを~などなど、まふねさん作)
切ったり貼ったり、小さな絵を描いたりするのがなんだか楽しそう。
こちらは、それを見ると顔がほころぶ。

なんだか不思議なことに、まふねさんを見ていたり、接していると心のトゲトゲがなくなります。



さて、今回の個展に合わせて、まふねさんの絵とことばで、一緒に本をつくりました。

詩と物語のあいだのような、まふねさんの中からうまれた、ことば。
まふねさんの中に、静かに、大切に広がっていたような絵。
「とおの ちいさな とびらの むこう」というタイトルの通り、
10個おはなし(のような、詩のような)が入った本です。

まっさらにあたらしく思いついたイメージ・・・というよりも、
ずっとまふねさんの中に、奥にあったり、散りばめられていたものを
地上に少しずつ、くいーっとあげていくような感じでつくりました。
(もっといい表現がありそうですが・・。なんだかうまく言葉にできずすみません。)


是非たくさんの人に、手にとって見て、読んでもらいたいです。
きっと、いい本ができるはず!

過去の作品も展示しております。こちらも併せてゆっくり見て頂けると幸いです。


《中村まふねさんの在廊日》
11/26(木)、27(金)、28(土)、29(日)



中村まふね個展「とおの ちいさな とびらの むこう」

会期:2015年11月13日(金)~11月29日(日) ※水曜定休日
時間:14:00-20:00
会場:えほんやるすばんばんするかいしゃ 1階ギャラリー
   東京都杉並区高円寺南3-44-18







えほんやるすばんばんするかいしゃ Webサイト
http://ehonyarusuban.com/


中村まふね Webサイト
http://mainsail.hervell.com/




『レオ・レオーニ 希望の絵本をつくる人』
まるさんかくぞう
『オーレ・エクセル イン モーション』
『ハーブ&ドロシー』
『木のうた』
『きりのなかのサーカス』
『ママのスカート』
『かさ 』
『ブルックリン・ネイバーフッド』
『Casa BRUTUS 2013年 12月号』
『ファンタジア』