itaya_001

写真家・板谷麗の初個展が、ROCKETで開催。



(以下、ROCKET プレスリリースより)

第5回「1_WALL」(2011 年) のファイナリストに選出され、雑誌『ku-nel:』をはじめとした媒体などでも活躍する彼女。本展では、「暗室から宇宙へ」をテーマに、未発表の新作をはじめ、これまでに撮りためた作品を展示致します。
「この場所を、どの単位で考えるのか。」自身のいる暗室から宇宙までを、くるくるとつなげて考えることは、彼女にとって自分と外の世界をつなげる手段。家族との家、住んでいる町、東京、日本、アジア、地球、太陽系、銀河系…。カテゴライズされる枠とそれが表す意味。
それを実感したいと動くことで、様々なことが見えてくるのではないか?と考え、取り組む作家が切り取った写真から見えた世界は、切り口はちがっても螺旋状に繋がっていました。
姉をはじめとした家族や旅で出会った人々のポートレイト、自宅の日常の風景、海、旅先のフランスで撮った作品が主体となるが、家族のポートレイトもどこかの海も、どんなプライベートなモチーフであっても、あたたかみがあるようで、壮大な世界にぽつんと存在することを自覚させられます。
彼女のスケールを通して、日常から生命の起源まで想起する、壮大な感覚をぜひ味わってみて下さい。



itaya_003


itaya_004

© Rei Itaya



板谷麗(いたや れい)
1978年東京都生まれ。女子美術短期大学で陶芸を専攻。
卒業後、写真での作品制作を始める。
第5回1_Wall ファイナリスト
http://reiitaya.com



板谷麗「暗室から宇宙へ」

会期:2015年10月2日(金)~10月6日(火)
時間:12:00-20:00 会期中無休
会場:ROCKET
   渋谷区神宮前6-9-6





ROCKET ウェブサイト
http://www.rocket-jp.com




『レオ・レオーニ 希望の絵本をつくる人』
まるさんかくぞう
『オーレ・エクセル イン モーション』
『ハーブ&ドロシー』
『木のうた』
『きりのなかのサーカス』
『ママのスカート』
『かさ 』
『ブルックリン・ネイバーフッド』
『Casa BRUTUS 2013年 12月号』
『ファンタジア』