hamada_cmy_01

濱田祐史の新作展が、POSTおよびPhoto Gallery Internationalにて開催



(以下、POSTウェブサイトより)

本展は、オランダの出版社Fw:(エフダブリュー)から濱田の写真集「C/M/Y」が出版されることにあわせた展覧会です。

本作品「C/M/Y」は、デジタルポラロイドを使い、
出力されたフィルムを物理的にシアン、マゼンタ、イエローの三層へと分解し、再構成することで制作されています。
今回POSTで展示される作品群は、昨年2014年にIMA CONCEPT STORE(東京・六本木)で初めて発表したシリーズ
「C/M/Y_waterfall」から派生し、より複雑で遊び心のある表現へと進化しています。
「C/M/Y_mineral」は、あるイメージをC/M/Yに分離して表れた画層と、
鉱物雑誌の誌面をルーペで拡大して撮影されたイメージをC/M/Yに分解した画層を重ね合わせることで、
全く新しいイメージをつくり出しています。
印刷物を再びC/M/Yに引きはがし、違う色に無限にある選択肢の繰り返しによって
本シリーズがどこまでも拡張していく可能性を見出だせます。
「C/M/Y_cube」は、ルービックキューブのイメージをC/M/Yの画層に分離して
それぞれのレイヤーを重ね合わせるのですが、
その際に少しずつずらして重ねることで色が変化していきます。
ルービックキューブは両手を使って色を合わせる遊びですが、濱田は実際に手を動かして回すことなく、
平面上での画層の変化によって色が変わっていくことを楽しむように二次元と三次元とを行き来しています。

多彩な表現を通じて、写真の可能性を拡張する作品を発表し続ける、濱田の新作をぜひご覧ください。



濱田祐史
1979年大阪府生まれ、奈良県育ち。
2003年日本大学藝術学部写真学科卒業。出版社勤務後に独立。現在、東京を拠点に作品制作をしている。
昨年出版された”photograph”はAperture/Paris Photo First Photobook award 2014にノミネートされるなど国内外で作品を発表し続けている。
http://hamadayuji.com/



濱田祐史「C/M/Y」

会期:2015年8月21日(金)〜9月6日(日)
時間:12:00〜20:00 ※月曜休み(祝日の場合は通常営業)
会場:POST
   東京都渋谷区恵比寿南2-10-3-1F

【オープニングレセプション】
日時:2015年8月21日(金) 19:00〜21:00
会場:POST




【同時期開催】

濱田祐史「C/M/Y」

会期:2015年8月18日(火)〜10月17日(土)
時間:月〜金 11:00〜19:00
   土曜日 11:00〜18:00 ※日・祝日休み
会場:Photo Gallery International
   東京都港区芝浦4-12-32





【写真集について】
本書は単に作品の記録を目的としているわけではなく、
印刷物が綴じられた書籍というものをひとつの表現媒体と捉え、書籍だからこそ成立する実験的な表現に挑戦しています。
シリーズ「C/M/Y_waterfall」の中から8枚の作品を選び、印刷の段階でもう一度それぞれの色を分解し、
色とかたちの重なりから生まれる変化が面白いものを選び、C/M/Yの3色の紙の上に印刷しページを構成しました。
印刷のプロセスや用紙を慎重に選び、本書において初めて実現した視覚的表現が収録されているのが特徴です。

出版:Fw:photography(アムステルダム、オランダ)
発売予定:2015年8月21日
サイズ:A4変形
ページ:64P
デザイン:ハンス・グレメン
製本種類:中綴じ
装丁:ソフトカバー
発行部数:1500 部
国内取り扱い:POST
海外取り扱い:IDEA Books(オランダ)
予価:¥5,000(税抜き)


濱田祐史 _CMYリリース

濱田祐史 _CMYリリース

hamada_cmy_04




『レオ・レオーニ 希望の絵本をつくる人』
まるさんかくぞう
『オーレ・エクセル イン モーション』
『ハーブ&ドロシー』
『木のうた』
『きりのなかのサーカス』
『ママのスカート』
『かさ 』
『ブルックリン・ネイバーフッド』
『Casa BRUTUS 2013年 12月号』
『ファンタジア』