ウサギノネドコ


多くの人を引き寄せる



12


13


『ウサギノネドコ』では展示やトークイベントも開催されています。

過去には世界にある900種の中から約100種を集めて展示した「ウニ展」や「鉱物Bar」などが行われ、その度に多くの人がこの場所を訪れています。


ウニ展のときは店内すべてをウニのみに統一し、

なかなか見ることの出来ない珍しいウニで店がウニだらけになりました。


最近はイラストレーターやアクセサリーデザイナーなど、『ウサギノネドコ』らしい作家の商品も扱っています。


14
イラストレーターsakiさんの人気のポストカード。原画も店内で展示しています。


15
天然石や自然の造形物を使用した一点モノのアクセサリーブランド「NEVE(ネーヴェ)」を実店舗で購入出来るのは世界で『ウサギノネドコ』だけ。


多くの人を引き寄せ、多くのつながりを生む、

そんな「場」としての個性と強さも徐々に現れてきているようです。



子どもたちのために



16


博物学が好きな方にとってはたまらないお店『ウサギノネドコ』。


しかし、本当のはじまりはもっと意外なところにありました。

それは『ウサギノネドコ』という店がはじまる前、「宙-sola-」がつくられたきっかけに遡ります。


「「宙-sola-」は「自然に勝るデザインはない」というきっかけから誕生したプロダクトなのですが、博物学、あるいはアンティーク、骨董などが好きな方に向けてつくったものではなく、“子ども”に向けてつくった知育玩具だったのです。なので、解説書にはルビが振ってあります。これは大人にはオブジェ、プロダクト、ギフトとして、そして子どもには立体図鑑として、知識と自然の美しさ、素晴らしさを伝えたいという思いがあり、実現出来たプロダクトなのです。」


「最近は手が回らず、あまり出来なくなってしまっていますが、以前は子どもたちとワークショップも開催していました。何年か前の秋頃に、横浜の四季の森公園で行ったワークショップでは、デザイナーさんに宝の地図をデザインして用意して頂き、その宝の地図を子どもたちに渡し、森の木の実などを採集するワークショップを行いました。段ボールの標本箱に採集したものを入れ、それを主人が持ち帰り、クリスマスの時期に改めてクリスマスプレゼントとして「宙-sola-」のようなキューブにして届ける、といった内容です。またいつか実現したいですが、手が回らず、次の開催は未定ですね(汗)。」



「子どものために」というところからはじまったのは、本当に意外でした。

開催したワークショップは、大人の方が段々本気になっていってしまった、ということですが、

とても好評だったということです。人気の理由、すごくわかります。



それは特別な時間となって



オリジナルプロダクトである「宙-sola-」「旅する小惑星」、その他にも3Dプリンターという技術を使って制作される、棘皮動物の造形美「UNINOCO」、独自にセレクトする植物の種や木の実、関連作家の作品の数々。

そして、こだわりのある、居心地の良い宿。


「今年の夏頃に、隣にカフェを出す予定です。そのカフェは、やはり『ウサギノネドコ』らしさはあるのですが、「宙-sola-」がつくられたときと同様に、子どもにも楽しんでもらえるようなカフェに出来れば、と思っています。また、7月頃には東京で展示を行う予定があります。その他にもバタバタと動いており、とにかく慌ただしく、ですが、日々楽しく過ごしています。」



一日一組限定の小さな「宿」と、不思議な品揃えの「雑貨屋」がひとつになった京町家『ウサギノネドコ』。


どこか別の世界に入ったような不思議な感覚と、

自然と歴史、そして植物と動物の美しさを体験したい方はぜひ足を運んでみてください。


小さな子どもから大人まで、誰もが楽しめるはずです。


生命誕生から38億年。


『ウサギノネドコ』にはその時間が凝縮され、

『ウサギノネドコ』だけで感じることが出来る、

特別な時間となってあなたを待っています。



17



「ウサギノネドコ」

〒604-8432
京都市中京区西ノ京南原町37
雑貨店の定休日:火曜・木曜
雑貨店の営業時間:12:00〜18:00
TEL:075-366-8933
MAIL:info@usaginonedoko.net
HP:http://usaginonedoko.net/

(その他臨時のお休みの場合はモヨオシ・Facebook等でお知らせします。)





「ホネ展」

2015年2月6日(金)~3月30日(月)の期間、
様々な動物の骨を集めた「ホネ展」をウサギノネドコの1階にて開催中です。
キリン、インパラ、オグロヌー、チベット山羊…などなど世界各国から集まった、
さまざまな動物の骨格標本を展示し、販売もしております。どうぞ足をお運びください。

18


19






_______________________________________________________________________________________________
Profile
石崎孝多 / Kouta Ishizaki
フリーペーパー専門店「Only Free Paper」元代表。新聞のみの「Only News Paper」、Amazonにない本を紹介する「nomazon」、 漫画と音楽の企画「ミエルレコード」(OTOWAとの「紙巻きオルゴール漫画」で 第17回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 審査委員会推薦作品選出)、 原宿THE TERMINALでの「PRESSROOM」ディレクターなど、 様々なプロジェクトに関わりながら企画、執筆、ディレクションなどを行っている。
____________________________________________________________________________________________________



Writer:Kouta Ishizaki
Editor:Atsushi Shimizu
Photo:Shinya Rachi(Photographer
Logo :Masataka Maruyama(circle-d




meiten_2014


>>これまでの名店手帖




© ART&MORE



ART&MOREに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
著作物のご使用については、こちらにご連絡ください。当サイトへのリンクはフリーです。




『レオ・レオーニ 希望の絵本をつくる人』
まるさんかくぞう
『オーレ・エクセル イン モーション』
『ハーブ&ドロシー』
『木のうた』
『きりのなかのサーカス』
『ママのスカート』
『かさ 』
『ブルックリン・ネイバーフッド』
『Casa BRUTUS 2013年 12月号』
『ファンタジア』