meiten_11


初代チェブラーシカ



rusuban_24
『ワニのゲーナとおともだち』(1966年/初版)
作:エドゥアルド・ウスペンスキー



編集部:
「ロシアの絵本展」で展示販売されている中で、一冊気になる本がありまして。
このチェブラーシカの初版のものなんですけど、
この本についてお話しを伺いたいのですが。


荒木さん:
いやいや、そんなに説明できないですよ(笑)。
ええと、これは初代のチェブラーシカで、
原作はこのウスペンスキーという人で、
絵はアルフェーエフスキーっていう人。1966年に出ています。(下写真)


rusuban_26

rusuban_27

アニメーションで有名になってるのが、カチャーノフっていう監督と
絵を描いているシュヴァルツマンのコンビのもの。1977年です。(下写真)


rusuban_28


編集部:
チェブラーシカっていうと、アニメーションの絵のイメージがとても強いですが、
初代の絵は違ったのですね。


荒木さん:
初代(下写真)は1966年なんですけど、
1977年にカリノーフスキーという画家が描いたのものも出ています。
カリノフスキーとは、チェブラーシカ以外でも組んでいるし、
多分ウスペンスキーはこの絵描きのことは好きなんだと思う。


rusuban_29


荒木さん:
で、これがカリノーフスキーが描いたチェブラーシカなんですけど…。


rusuban_30

rusuban_31


編集部:
ええー。全然ちがう。
これはこれで、かわいいですが…。
なるほど、いろんなチェブラーシカがあるのですね。








荒木さんおすすめの本



最後に、荒木さんにおすすめの本を2冊選んでいただきました。
気になる方はぜひお店に足を運んで、実際にお手にとってみてください。


rusuban_32
左『ねずみおことわり』(1965年/福音館書店刊)
案:中谷幸子 作・絵:小野かおる

右『HOW SHIPS PLAY CARDS: A Beginning Book of Homonyms』(1980年)
作:Cynthia Basil 絵:Janet McCaffery


rusuban_33
『ねずみおことわり』 ”暑い夏にぴったりの一冊です”


rusuban_34
『ねずみおことわり』


rusuban_35
『ねずみおことわり』



rusuban_36
『HOW SHIPS PLAY CARDS: A Beginning Book of Homonyms』 ”同音異義語を楽しく学べる絵本です”





【 えほんやるすばんばんするかいしゃ 】
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南3-44-18-2F
営業時間:14時~20時すぎ (開店直後よりも14:30位がお勧め)
定休:水曜日
電話:03-5378-2204
URL :http://ehonyarusuban.com/
メール:rusubanban★gmail.com(★を@に変換してください)





【お知らせ】
9月中旬頃に、お店の11周年記念イベントを行う予定です。
それに伴い、きくちちきさんの新作絵本も刊行・販売致します。
開催日程は決定次第お知らせ致しますので、何卒よろしくお願いします。

             by えほんやるすばんばんするかいしゃ 荒木






【Writer’s Profile】
西村祐貴 / Yuuki Nishimura
絵本作家・イラストレーター/ことばにまつわる表現活動を行う。
http://www.nishimurayuuki.com



聞き手:西村祐貴、清水厚史
文:西村祐貴
企画・編集:清水厚史(ART&MORE編集部)
写真:小川真輝(Photographer
ロゴ:丸山晶崇(circle-d





【編集後記】
名店手帖のロゴをリニューアルしました。
新しいロゴは、circle-dのアートディレクター丸山晶崇さんにとても素敵にデザインしていただきました。
11回目の今回は、いつもの「名店手帖」と少しスタイルが異なりますが、
「えほんやるすばんばんするかいしゃ」さんに普段から足しげく通われている絵本作家の西村祐貴さんとART&MORE編集部・清水の2人でインタビューを行い、絵本作家と編集者の二つの視点からお話しを伺いました。
西村さんにとっての初取材ということもあり、緊張しながらのインタビューでしたが、店主荒木さんのお人柄もあり、始終和やかな雰囲気での取材となりました。
次回は、石崎孝多さんによるインタビュー記事を予定しています。どうぞお楽しみに。



meiten_2014


>>これまでの名店手帖




© ART&MORE



ART&MOREに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
著作物のご使用については、こちらにご連絡ください。当サイトへのリンクはフリーです。




『レオ・レオーニ 希望の絵本をつくる人』
まるさんかくぞう
『オーレ・エクセル イン モーション』
『ハーブ&ドロシー』
『木のうた』
『きりのなかのサーカス』
『ママのスカート』
『かさ 』
『ブルックリン・ネイバーフッド』
『Casa BRUTUS 2013年 12月号』
『ファンタジア』