ことばサーカスvol.7 「まざりあう同音語」

[ CREATORS ] NOTES   2013.7.27

ことばサーカスが、旅から帰ってきてしばらく。

実は、異国をめぐる旅の道中で、
新しいメンバーも加わっていました。

今回登場するのは、そんな新しいメンバー。
欲望に対して純粋無垢な道化師です。

彼の暮らしていた国では、
王冠をかぶっているのがステータス。
周りはだれもそう思っていないけれど、
「わたしは王様」だと思っている節があるそう。

でも、そんな思い込みをしてしまうくらい、
とっても素直な、愛すべき彼なのです。

そんな彼。
練習中の舞台の脇で、お菓子はないものかと、
うろちょろしているそうです。

まだ、ことばサーカス団の魔法のような毎日に
慣れていないので、ちょっと心配です。

さっそく様子を見に行ってみましょう。





あれは、あめ。 さては、飴?


あれは、あめ。 さては、飴?





ください、ください、伸ばす手、道化師。


ください、ください、伸ばす手、道化師。





もくもく、もくもく、なになに、なんだ?


もくもく、もくもく、なになに、なんだ?





ひえ、ひえ、ひえー、雨粒降った。


ひえ、ひえ、ひえー、雨粒降った。





よく見て、それは、幸せ、飴粒。


よく見て、それは、幸せ、飴粒。





いかがでしたでしょうか?
次回のことばサーカスもお楽しみに。




【 Profile 】

二歩
西村祐貴と星功基による文字とことばのデザインユニット。
http://www.unit-niho.com


西村祐貴 / Yuuki Nishimura
ことばにまつわる表現活動を行う。
デザイナーとアーティストのグループ「kite」に所属。
2012年 第22回紙わざ大賞入選。
2012年 Asia Digital Art Award 2012 エンターテインメント部門入賞。
URL:http://www.nishimurayuuki.com

星功基 / Koki Hoshi
2007年 慶応義塾大学環境情報学部卒(佐藤雅彦研究室所属)
2012年 秋より個人表現活動をはじめる。
著書:
「はんとうめいのほん」(2012)
「もじ」「moji」(2013)



© NiHo




『レオ・レオーニ 希望の絵本をつくる人』
まるさんかくぞう
『オーレ・エクセル イン モーション』
『ハーブ&ドロシー』
『木のうた』
『きりのなかのサーカス』
『ママのスカート』
『かさ 』
『ブルックリン・ネイバーフッド』
『Casa BRUTUS 2013年 12月号』
『ファンタジア』