Papermania & ko.の紙モノがたり #04

今回は「paper carDO!」をご紹介します。
ほんの少しの操作で、一枚の紙を道具に変える実験をしてみました。


paper carDO!

お財布や名刺入れに忍ばせておけるように、すべて名刺サイズ。


001 book marker

点線に沿って切り込みを入れると、しおりに変身。
ページをはさむ形で、頭がぴょこっと飛び出るので
どんなサイズの本でもしおりが迷子になりません。
感想や、心に残った言葉を記して読書カードにしていくのも楽しいかも。


002 picture frame

この写真立ては、切り込みを入れ、半分に折っただけ。
でも意外としっかりしていて、写真も傷つけません。
思い出の写真をプレゼントするときは、
メッセージを添えて渡すこともできますね。


003 index marker

斜めの切れ込みを入れると、ページの角にひっかかるインデックスに。
本から少し はみ出るので、ぱっと見たいページを開くことができます。
付箋の糊を残したくない大切な本や、
長めのメモを残したいときにおすすめです。

使用紙は、ファーストビンテージ・リネンの172kg。
他にはないようなニュアンスのある色展開をしていて、とてもステキな紙です。



Papermania & ko.

紙が大好きなPapermaniaとweb屋を営むko.のデザインユニット。
新しいペーパープロダクトを日々考えています。

*ONLINE SHOP*
http://pepako.thebase.in/
souとRoll Calendar販売中です。



© Papermania & ko.




『レオ・レオーニ 希望の絵本をつくる人』
まるさんかくぞう
『オーレ・エクセル イン モーション』
『ハーブ&ドロシー』
『木のうた』
『きりのなかのサーカス』
『ママのスカート』
『かさ 』
『ブルックリン・ネイバーフッド』
『Casa BRUTUS 2013年 12月号』
『ファンタジア』