Papermania & ko.の紙モノがたり #03

プレーンな紙袋って可愛いけど、物を入れるとちょっと持ちづらい。
紙袋ならではの新しい持ち手のかたちって何だろう?
そんなところからOrte(オルテ)は生まれました。


alphabet_bag_before



一見何の変哲もない紙袋ですが、
こんな手順で折っていくと…

how_to_fold

簡単に持ち手ができあがります。
(ぜひ身近な紙袋を折ってみてください!大きめの紙袋がおすすめです。)



ひさしのような部分に手を差し込んでみると
とっても安定して持ちやすいのです。

Alphabet_bag

折る前と後で見える面が変わるので、
今回はイニシャルが浮かんでくる紙袋を作ってみました。
色違いでお土産を買ってきたときも、
友だちのイニシャルのOrteに入れておけば
間違えずに しかも可愛く渡すことができちゃうのです。


使ったのは薄手の上質紙。
白や茶色のクラフトペーパーも試してみようかな。



Papermania & ko.

紙が大好きなPapermaniaとweb屋を営むko.のデザインユニット。
新しいペーパープロダクトを日々考えています。

*ONLINE SHOP*
http://pepako.thebase.in
souとRoll Calendar販売中です。




© Papermania & ko.




『レオ・レオーニ 希望の絵本をつくる人』
まるさんかくぞう
『オーレ・エクセル イン モーション』
『ハーブ&ドロシー』
『木のうた』
『きりのなかのサーカス』
『ママのスカート』
『かさ 』
『ブルックリン・ネイバーフッド』
『Casa BRUTUS 2013年 12月号』
『ファンタジア』